ザ・ロック – ザンジバルの海上レストラン

海上レストラン

この世に実在する、海上レストランを御存知だろうか?

尾田栄一郎氏の漫画「ワンピース」でも海上レストランが登場するが、タンザニアにある実在するレストランとは少し異なる。

”海上”というよりは、厳密に言うと、海から突き出た大きな岩の上にあるレストランである。

ここでは場所、アクセス方法、予算、お勧めの宿、現地でしか知りえないことを紹介する。

場所とアクセス方法

文字通り「ザ・ロック( The Rock )」と言う名の海上レストランは、タンザニアのザンジバルという島にある。

ここはリアルに死ぬまでに行きたい絶景の一つである。下のグーグルマップを見ても、海の上にあることが見て取れる

ザ・ロックは小さな半島の先端に位置するため、宿泊する場所によるが、大抵の人は車が必要になる。

多くの観光客はパジェに滞在するが、ザ・ロックからは約15kmほど離れている。車では10分程度で移動することが可能だが、徒歩となると2時間近くかかってしまう。

そこで、原付バイクをレンタルしている宿がいくつかあるため、潮位によってはビーチの上を颯爽と運転しながらレストランまで行くこともできてしまう。可能であるならば、この方法が最もお勧めするアクセス方法である。

レストランからは、みんなが羨むようなSNS映えする写真をたくさん撮ることができる。これで友人からもリアル「いいね」も間違いないし。

ちなみに私の言う”リアルいいね”とは、本当は「いいなぁ」と思いつつもSNS上ではあえて「いいね」ボタンを押さない嫉妬のことである。

それにわざわざ中に入らなくとも、ザ・ロックの建築そのものが既に美しい。SNSに興味がなくとも、カメラは絶対に忘れないようにしたい。

最新のGoProはデフォルトで防水機能も備わっているが、その他のギアを満足に揃えようとすると何かと高額になる。私のアフリカ生活はオリンパスのタフシリーズにい大いに助けられた。ただし、GoProと比べると少し重たくなる。

ともあれ、このようなシャレオツなレストランとなると、誰もがそのお値段を気にするだろう。下記のいくつかの例を挙げてみたので参考にしてほしい。

予算

ご想像の通り、安くはない。

ある程度の予算は準備しておいた方がいい。一方で、とても独特でロマンティックなシチュエーションが約束されていることをお忘れなく。

参考として、下にメニューの平均価格を記す。

  • スターター:16 ~ 20 USD
  • パスタ:18 ~ 19 USD
  • メインコース:20 ~ 30 USD
  • デザート:8 USD

つまり、仮にサラダ、魚のフィレット、アイスクリームの3品を注文した場合、既に50 USDを超える計算になる。

人によって価値観は異なるが、それなりの価値はあると評判である。事実、私たちが行ったときも行列ができていた。前もってザ・ロックのサイトから予約しておいた方が良い。

個人的な感想としては、料理そのものにお金を払うというより、場所に払うといったところである。ハネムーンなどで非現実的なひと時を過ごす際に、ありきたりなリゾートホテルよりよっぽど良いと思う。

この店はまだ日本ではそれほど有名ではないが、海外ではすでに人気絶頂のため、いろんな口コミサイトでレストランの「ザ・ロック」を検索すると確認できる。

そこはアフリカンタイムなので、予約をしていても待ち時間は当然にあると思った方がいい。しかし、席に案内されるまでの間、バルコニーで写真を撮りながら時間を潰すことができる。非現実的な時間を有効に活用してくれ。

その日の混み具合にもよるが、メインの食事が終わった後、デザートの際はバルコニーに移動して食べるように言われることもある。中にはそれが嫌で、口コミにはネガティブな評価をつけている人もいる。

我々も例外なく外へバルコニーへ案内された。天候にもよるが、我々は特に気にしなかった。炎天下であれば、怒る人もいるだろう。日焼け対策をお忘れなく。

 

次ページ:日本人が集まる宿

Page: 1 2

World Citizen

View Comments